2007年4月19日木曜日

ココロを動かす仕事

物事に「アソビがある」と言いますね。
アソビがあると、うまくいく事柄があります。
アソビがあっては、良くない事柄もあります。

こと、自転車に関しては、バイクと違って、エンジン=脚力のみですから、、、
とても非力であります。(特にオイラの脚)
なので、自転車に「アソビ」なるものがあると、「力が逃げる」状態なのでしょう。

本日、岡谷の、熱い、、とても熱い自転車屋さん「タカヤマサイクル」さんの店長からメールが入りました。
時刻は朝8時30分です。

「自転車が完成しました~!
サーリーのリジットフォークが似合ってます!
かなりカッチョイイです。

ご来店のお待ちしております。」


にょ!!!マジすか!、、、、、。
こんな朝早く連絡くれるんすか(^^
っていうか、、もう出来ちゃったの???
(オイラ、てっきり来週中くらいでめちゃ早いほうだと思ってましたよ)
(だって、結構大変なオーダーしたよ??)
「かなりカッチョイイです」って、、、、。どんなんなの???

し、、仕事が手に着かん!
う、、、一日が、、めっちゃ長いよ、、店長!

で、そんな時ほど、仕事頑張っちゃいまして、、なんとか6時半に岡谷に旅立ちました。

オイラの「NEO・PROGRESSIVE号」にご対面です。

こ、、こいつは、別物です。
オイラの自転車では、、ない。

店長が言います。
ちょうど、ランバ・ラルよろしく「ザクとは違うのだよ、、ザクとは」と言わんばかりに、、、。
「良くなりましたよ。カッチョイイでしょ?」
確かに、カッチョイイです。
間違いなくカッチョイイ!
てか、「ザク」とは違います。

要所、要所の綺麗な仕上がり、、、職人技です。
正直、、美しいです。
無理をされて、短期間で仕上げたのでしょう、、、。
なにか、、気持ちが伝わってきます。
特に、ワイヤーの引き方なんて、、芸術に近いですね。
僕も機械扱う業種ですが、、、見習うべきところが多くあります。
仕事は、こうでなくてはいけませんね。
ありがとう!店長!

偶然にもこのお店を見つけ、貴方にお会いできたことに、感謝します。
金額うんぬんではなく、、本当に「良い仕事」です。
このお店のお客になれて幸せですよ。オイラは。

で、必要部品を装着の上、車載し帰路に着いたわけです。

さて、職場に戻り、試乗しました。

、、、、、、、、、、。
すご!!!!!
なんと表現すれば良いんでしょうか。
ええとね、、、言葉が見つからないんだけど、、、。
一言だけ、、、。

「アソビがない!!!」

踏んだ分、前に進みます。
(力が全て推進力になる感じ)
ギアチェンジはバシバシ決まります。
で、音がしないんです。
いいですか!、、音がしないのね。
普通ね、自転車漕ぐ、何かしら音がするものでしょ?
オイラのPROGRESSIVE号は、無音で進むようになりました。

これはね、、、正直「気持ちがイイ!」

いや、、店長の実力、、、しかと拝見いたしました。
恐れ入りました。
とても気持ちのイイ自転車に仕上がっていますよ。
店長の言うとおりです。
ありがとお!本当に。

フロントサスペンションは廃止してリジットに
Deore XT LX混成コンポをセレクト
通勤とヒルクライム用に割り切りました
持った感じは2kgくらいは軽いんじゃないかな??


さて、「しらびそ」アタックの準備は着々と進んでいます。
あとは、トレーニングですね。
スイミングの距離も伸ばしてきています。
なるべくBike乗るようにしています。
万全を期して望む所存です。

店長のご厚意を無駄にしないためにも、、、
集まってくれる仲間の気持ちを無駄にしないためにも、、、
blog読んでるみんなの期待(期待なんかしてねーよ、、とか言わんこと!)を裏切らないためにも。

オイラはやり遂げますよ。


なにか、皆さんに伝わるように、、、頑張りますね。

なっ!小岩男!
お前様には本当に感謝するぜ。
ぜってー!ぜってーに登ってやるからな!!!
量産型と違うところ、、いやいや、、、心意気を見せてやろうぜ!

ちょっと遅いながら、、自分への誕生日プレゼントでした♪


*********intermission***********
ヒトは、彼のことを「赤い彗星」などと呼びます。
通常の3倍らしいですが、、、、。
その「少佐」は、こう言いました。

「Bikeの性能の差が戦力の決定的な差でないことを教えてやる!」
こうも言います。
「ヒルクライムというのは、ドラマの様に格好の良いものではない 」

僕は思います。
「認めたくないものだな…。自分自信の…若さ故の過ちというものを… 」

、、、こういうの好きなんでしょ?みんな。

0 件のコメント: