2007年4月27日金曜日

点火失敗

気合いが入りすぎて、空回りしてしまいました。

今日は今月最後のスイミングです。
毎月月末に、本人の意志次第ですが、タイム計測します。
「本人の意思次第」というのがよくありません。

「タイム計りますか?」と聞かれれば、オイラのことです、、、。
「頑張ります!」と答えてしまいます。そんで気合いが入ってしまうんです。
本日はですね、おまけが付いてしまいました。

コーチ「shippoさん、個人メドレー計りませんか?」
オイラ「???コメすか、、、。いいですが、、、」
コーチ「じゃ、100m個人メドレーで、目標タイム1分30秒でどうです?」
オイラ「、、、いいすよ。やりますよ!望むところです!

やっぱり、性格なんでしょうか、、ムキになってしまったんです。
オイラの実力からいうと、1分30秒は微妙な目標です。
バックと平泳ぎがくせものですから、、、。
得意なバタフライとフリーでタイムを稼がないといけないです。

たかだか、月末のタイム計測ではあるけれど、、、本気になってしまうんです。
力が抜けない性格なんでしょうね。
一応、作戦はありました。
最初25mバタフライは、力の限り、、、。
バックと平泳ぎは、どんなに頑張っても早くないですから、抑えめに。
最後のフリーで大爆発し、、、。
目標タイムをクリア!
なんて筋書き思い描きました。

さてさて、軽めのアップを入念に行い、タイム計測です。
ただね、この辺で間違いを犯していました。
すでに、目が三角形につり上がっていたと思います。
いわゆる「入れ込みすぎ」です(^^

かなり力んだ状態で計測の始まりです。

で、スタートしました。
バタフライは予定通り、全力で駆け抜けました。
バックも思い描いたとおり、水とケンカしない無難な泳ぎでクリアしました。
そして平泳ぎ、、、ターンで少し失敗した以外は、、中盤までうまく行きました。

さて、、ここでオイラの体に変化が起きます。
「呼吸ができない!」
「疲れていないのに、腕が回らない、、、。」
明らかにおかしいのを感じつつ、平泳ぎをターン!

そして、大爆発予定のフリーです。
??力が、、入らないし、、進まない。
くるしい、、、おかしい、、、、。
あれ、あとどのくらい????
あれ?あれれ?なんで????

・・・・・・・・
ゴール。

コーチ「おしい、、1分31秒38」
コーチ「shippoさん、顔、青いですよ」

あのね、、気合い入りすぎて、息継ぎ少なかったんです。
それも、よく考えると、いつもより相当少ない、、、。
前半50mをダッシュしてしまったんです。
そんで、、、

チアノーゼ

プールから上がって、ほかの方のタイム計測みている間に、強烈な頭痛に襲われました。

あのね、あんまり覚えていませんが、、はじめの50mで、ほとんど呼吸しなかったかも。
「入れ込み過ぎ」ですね。
目標をクリアできなかった自分が悔しい、、、。情けない。

後から聞きましたが、前半はかなりよかったようです。
(あたりまえだ)
後半失速です。

ペース配分って難しい。
その上、雰囲気に呑まれないように、ペース守るのも難しい。
当たり前に出来ることを、確実にやり遂げるのは、大変なこと。

なんかね、1分31秒の間に、すごく沢山の経験をしてしまいました。
最近で、一番くやしかった出来事です。

さて、その後でなんですが、、、、。
コーチから、マスターズ大会に正式に誘われました。
出場種目なんかまだ決める時期ではないですが、、、、。
いつものオイラに戻っておりましたよ。(学習しないとも言う)
そして、こう言いました。

「やります!出ます!」

この借りは、絶対に、、絶対に返すんだ!
(誰にも借りてないってw)
負けてなるモノか!

3 件のコメント:

bayashi さんのコメント...

マスターズ出場か~
スイム、バイクときたら、あとは・・・
あれ、走るのは得意だったっけ?

しらびそ対策、腰痛再発につき現在停滞中。
もう高速バスのチケットも取ったし、引くに引けませんがね。
ちょっと乗る時間が減って急速にナマクラ体質に戻りそうでいかんです。

shippo さんのコメント...

おう、、腰痛かい、、。
はよ治さないとだね。
オイラも腰痛持ちなので、ベルト常用中だがや。

うむ、あとRunですね。
Runだけは苦手なんだな。
今年はヒルクライムですが、そのうち気が向いたら挑戦するかいな。

Halfくらいなら、なんとかなるかな??

zen9 さんのコメント...

体調は回復したかい?
首を横に振れない性格だねぇ^^;
無理しすぎないようにw

背後に座る者より